注意点は

Pocket

専門業者引越し業者はエアコンの専門業者でないため、技術的な面で不安がある人もいることでしょう。多くの引越し業者がエアコンの取り外し取り付け作業では、引越し業者のスタッフが作業をするのではなく、提携している専門業者が作業を行います。そのため、実際の作業については、直接専門業者を依頼するのと、引越し業者を利用するのとでは大きな差はないと考えられます。

ただ、引越し業者の担当スタッフはエアコン工事に対して知識がないため、 依頼内容をしっかりと把握することができず、後でトラブルに発展するケースもあるようです。依頼者に対して追加料金のことを伝えていなかったり、エアコンの工事の際にエアコン作業をする業者に適切な指示ができずトラブルとなることがあります。そのため引越し業者に依頼をする時には、引越し先のエアコンの取り付ける場所の状況であったり、エアコンの型番などしっかりと伝えて見積もりを出してもらうことが大切です。

専門業者に直接依頼すれば、経験や知識が豊富なことで依頼者が伝え忘れをしても事前に確認をしてくれたり、どのような状況でも上手く対応してくれますが、引越し業者ではこのような対応は期待できません。そのため、後でトラブルにならないためにも、引越し業者に依頼をする際は、依頼者側がよく確認をして、伝え忘れがないように努める必要があるでしょう。